2018年ベストオブ老害アワードは職場のお局様に決定(*’▽’)!

こんばんは

いまいけい子です。

毒しかないタイトルで深夜に失礼します(゚∀゚)

ぐったりな金曜日です。

なぜ今日はこんなに疲れているのだろうと考えたところ、

職場のお局様にイヤミ?説教?を喰らったからというのがでかいようです(´・ω・)

退職を控えている私は、

私の口から退職の旨を伝えたいと思う人には順調に報告をしていって、

これであとは去るだけだな(*‘∀‘)

と、一安心で仕事をこなす毎日でした。

今週の頭、以前同じ部署だった後輩がやってきて、3月に送別会をしてくれるとのこと。

おおありがたや。

久々なメンバーで飲む機会もないし、最後だしいいじゃないかありがとう。

と呑気にお礼を言っていましたら。

この後輩男子、

いまいさん、

このメンバーに送別会の声かけるんで、

この人たちには

必ず退職を自分の口から伝えてくださいね。

僕の送別会のお知らせメールで知ることのないように。

おもむろに渡されたそのメンバーリストには

元上司や、1年しか一緒に仕事をしていない人までいらっしゃる!

部長級まで来るんかい!

なぜ君はそんなにぬかりないんだい。

もっとぬるくて適当でゆるくていいのだよ。

そして私が好きな人にしか報告していないこともバレている…!

報告したい人にしか報告してなかったので、

1年同じ部署だったけどたいして関わりなかったし~

とご報告に回っていない方々が6名ほど…!

しれっと去るつもりでした…。

慌ててそのリストを貰い、しらみつぶしに報告にまわりました。

はて、私はこの人に世話になっただろうか(´・ω・)

と思いつつ、業務として回りきってきました。

このような行為を避けて生きていきたいから私は仕事を辞めるんだな、と

退職の意志は強化されるばかりです。

さてその後輩男子の作成したリストの中に、

2018年ベストオブ老害アワード

を贈りたいお局様がいらっしゃったのです。

2018年はまだ始まったばかりだけど、もう、絶対このお局様に決定!

他に考えられない!

私は彼女が苦手なので、

さっさと報告を済ませようと、

さらさらーとお局様の部署にお邪魔して

さらさらーとご報告したところ、

次の仕事も決まっていないのに今の仕事を辞める私に、

あなた頭ダイジョウブなの?

を他の言葉で長々とおっしゃり、

終始引いた様子のお局様。

しびれる…!

世の中はそんなに甘くない、という旨を様々なワードで流れるように流暢に話し、

私はそれに適当に相槌をうち、無事帰還しました。

ふうぅ。

久々に彼女と会話をしたからそのクレイジーっぷりを感じ、しびれました。

彼女とは1年だけ同じ部署で働いていたのですが、

彼女の打ち合わせの時間の長さたるや、5時間ぶっ通しで打ち合わせを行い、

結論を出さないまま終わらせるという、摩訶不思議現象をいつも引き起こしていました。

彼女のクレイジーさはさることながら、

一緒に打ち合わせをしているその相手も十分クレイジーだと思っていました。

どうしたらそんな同じことをぐるぐるぐるぐる話せるのか…、

一体あなたの頭の中はどうなってるんだい。

まさしく、

2018年ベストオブ老害アワードにふさわしいお方!

彼女とは同じ部署でしたが、担当が違ったため仕事で関わることが無かったのが救いでした。

さらに彼女は気に入った相手だと、業務中でもとりとめのない、ながーい話に付き合わせるのですが、

その長さもまた異様で、

その間、相手は仕事もできないわけです。

でも彼女は役職のある人のためみんなムゲにもできず、

いつ終わるか分からないおしゃべりに付き合わされるのです。

※けい子は嫌われていたので、捕まらなかったよ(・∀・)

私はこれを、

殺人事件だと思っています。

時間は命そのものであり、それを(無意味に・罪の意識もなく)奪われるからです。

彼女が飲み会に来るかはまあどっちでもいいです。

どうせ辞めるしネ!

ひとつ言えることは

願わくば、私の人生に二度と登場しないでおくれやす!

この経験を踏まえて、私の生き方の方針として、

気の合わない人とは、会わない、関わらない、思考にも登場させないの、

3ないルールを徹底していこうと思います。

このルールに則って生きられる身となるのが幸せです。

これからは、あまり好ましく思っていない人と上手くやっていく努力なんてしなくていい。

「気の合わない人」の定義は難しいのだけど、

話が噛み合わない・通じない人かなと思っています。

使っている言葉が違う感じです。

話すほどに離れる感じ。

「苦手な人や、話すことに気の進まない人とも、仲良くした方がいい」

という価値観が刷り込まれていて、無理をしてきました。

でも、この世には正解が無いことが多すぎるので、

自分が楽しく生きるには、自分の感覚を信じるしかないと思ったので、

嫌なものはイヤ。

嫌いなものは嫌い。

憂鬱からは逃げる。

と、徹底して行こうと思います!

つまり、私のこれからの人生で、

このお局様ばりに言葉を交わすのをためらう人はもう出てこないのです。

ネバー!

なぜならそのような人とは関わらないから!

ハイ最後の貴重な一人となりました~

おめでとう~

それではまた~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    初めましてm(__)m

    けいこさんの記事はどれも共感出来ます!!!!

    本当にその通りで、私もけいこさんと同じ気持ちでこれまで数々の職場と別れを告げてきました。

    どの職場もだいたい2ヶ月で辞めてしまってます(^-^;)
    (ハブられやすいんです…。)

    いっそ、お金持ちのお爺さんと介護婚でもしたいです(;´д`)

    0
    • いまいけい子 より:

      コメントありがとうございます^ ^
      世の中にはホントいろんな人がいますよね。
      歳を重ねてみんな丸くなればいいんですが尖る人も確実にいますね!
      新しい環境の難しさもありそうです。
      問い合わせよりご相談も受付てますのでお気軽にメッセージやコメントくださいませ。
      今後も楽しんで読んで頂けると幸いです^ ^!

      0