今夜比べてみました。婚活を経て。

連休も今日で終わりです。

愛しの姪子とプールに行ったり一緒にお風呂に入ったりして遊んでたのですが、

ぐずってギャン泣きの時はどうすることもできませんでした。

私は何1つ我慢させず全部言う通りにしてあげたいと思ってしまうけども、

親にとっては、今後のためとか、そういうリアルに子どものための幸せを考慮して叱ったり制限したりしてると思うので、

もうそこは何も言えないです。叔母は。

親が思い通りにならない感じとか、なんで?っていう気持の、言葉にならないギャン泣きが、

子どもの頃を思い出しちゃって私にまで悲しみが伝染して泣きそうになりました。

お昼寝したらケロっとして、テクテクご機嫌でお散歩出来たので、やっぱり子どもは強いです。

この姪子が生まれたのが、ちょうど私が婚活を始めた時期と同じです。

その事実に今日気が付きました。

赤子だったのに、今年5歳になるって…!

5年近く婚活してこのザマって…!

わたし何やってきたんだろ。

不安になっちゃいました。

というわけで、

今夜比べてみました!

ーーーー『婚活前の私と現在の私』ーーーー


①焦りがなくなってきた

婚活して、私って「結婚できない人なんだ」って事を痛感して受け入れているので焦りはだいぶ無くなった…。いいんだか悪いんだか。でも34歳でまた焦るかも。やーね女性。

②変わった趣味ができた

芝居。文章を書くことなど。

婚活が辛過ぎて凄まじく楽しい事がしたくなったのと、このまま一生独身だとしたら、つまらな過ぎない?暇過ぎない?とやってみたいことを模索して行き着いた。

しかし最近はそれに付随することで苦しいことが増えてきた。

絶えず今後もやってみたいことにアンテナ立て続けた方がいい。

③連絡を取ってる男性の数が圧倒的に増えた

当時は男友達といえば学生時代の友人だけで、当然疎遠になってきてて連絡取り合う男性なんてほぼ皆無で男性とメールするだけでも緊張してました。

が、今は女性より男性とLINEすることの方が多く、逆に不安になるくらいです。

しかし趣味繋がりの男性が多いから業務メールがほとんど。しかし以前より気兼ねなく連絡できるようになってるし、相手にとっても送りやすい人になってるのではと思ってます!そうだといいなあ。

④グレーが平気になった

白黒はっきりしてないと落ち着かないというか、どうすればいいの?って感じだったのが、グレーが平気になった。

例えば友人の紹介で知り合ったら、「アリ」なら連絡取り続ける、「ナシ」ならそれっきり。しかなかったのだけど。

今は「ナシ」でもCD借りたり、ご飯行ったりしてます。

相手がどう思ってても何を期待しててもいいやと、そこに私なりの理由というか、メリットがあれば。

⑤メルマガ登録するようになった

婚活暗黒期に岩熊権造さんのメルマガに登録してどハマりしたのをきっかけに、人の発信に興味を持つようになった。

今では5つのメルマガに登録してます。

⑥「仕事」を諦めた

これもいいんだか悪いんだか…。私にとって「できない人」になることは恐怖で、カツカツきちんと仕事をして、ちゃんとしない人にイライラしてました。

しかし、いろいろな決まり事を記憶したり、それに基づいてテキパキ動くことに限界を感じてしまいました。単純に老化かもしれません。

この先もずっとその類の努力するの辛い…( ; ; )

これ覚えて何になるんだろう、ああやる気出ない、やりたくない、メンドクサイ…

という気持ちが膨れ上がって、「できる人」でいようとしなくていいか、と諦めちゃいました。

⑦友達と会わなくなった

友人に関係のない趣味ができたから、休日はそれにあてて、従来の学生時代からの友人と会わなくなった。

でもたまにしか会わなくても大切な友人達というのは変わりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

変化はそれなりにあるようでよかった…。

進化じゃなくて後退かもと思うところもあるけれど。

「結婚」という大きな変化というか、成果がないから何も変わってないんじゃと不安でしたが、

多少は生きやすくなったかな。

…た、多少は!

激的ではないけど!

今後の目標は

①恋愛したい

割と気持ちだけならいつもしてる…( ; ; )実らない。

②恋愛じゃなくてもかなり深く他人と関わりたい。1人でいい。性別問わず!

深くってのは本当に深く。たぶん経験したことないかも、私。

③仕事辞めて面白いことして生きる術を得たい

難しい!のは分かってる!

結論

オープンになっていろいろな人と話して、関わる

無理ムリ     ↑    わたしには無理だ!!

だから、代わりに好き嫌いの感覚を磨く!
なんか気になるんだよね、

という謎の第6感を、研ぎ澄まして、そこの部分に注力する!

方法は模索するもしくは検索する!
それでは今日はこの辺でm(_ _)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする